よくある質問
イベント・施設に関するQ&A

館内に、自動販売機はありますか

地下1階、1階、9階、10階展望ロビー、11階に飲み物の自動販売機がございます。(※)

※9~11階の各フロアの自動販売機は貸切等でご利用いただけない場合がございます。

グランシップで休憩できるところはありますか

パブリックスペースとして[1階文化情報コーナー、3階共通ロビー、10階展望ロビー]には、テーブルや椅子を設置しており、貸切利用の場合等をのぞき、休憩スペースとしてもご利用いただけます。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を守ってご利用ください。
また、ゴミはお持ち帰りをお願いします。

ダイレクトメールの発送を止めて欲しいのですが

お手数をおかけしますが、連絡フォームからお手続きください。

託児サービスはありますか

催し物の主催者が用意している場合にご利用いただけます。
託児室は主催者に無料で貸し出しいたします。主催者が貸館施設と併せてご予約ください。なお、保育士は主催者にて手配が必要です。
 
また、現在、新型コロナウイルス感染症の影響により実施を見合わせておりますが、グランシップ主催事業の対象公演において、2歳以上の未就学児童に限りボランティアスタッフがお子さまをお預かりする託児サービスがございます。利用には、公演2週間前までに予約が必要です。
サービスが再開した場合には、チラシの裏面等でお知らせします。

授乳できるところはありますか

授乳やオムツ替えの場合、インフォメーションに声がけください。空室時には、グランシップ1階(エスカレーター裏)の託児室をご利用いただけます。(ご予約による貸出時間中はご利用いただけません)

駐車場はありますか

グランシップ広場西側に普通乗用車400台分(うち車椅子使用者用7台)の駐車場があります。(入出庫とも24時間可能)
グランシップをご利用の方は、グランシップ内の事前精算機をご利用いただくと利用料金が1時間あたり100円(入庫から出庫まで24時間最大1,500円)となります。 お帰りの際は、1階の事前精算機でご精算ください。なお、大型イベント開催時等には大変混雑するとともに、入出庫にお時間をいただく場合もありますので、ご容赦ください。

館内でタバコが吸えますか

グランシップは全館禁煙とさせていただいております。喫煙されるお客様は建物外側に喫煙場所を設けてありますのでそちらをご利用ください。

車椅子で行きたいのですが

来館者用駐車場内に車椅子用駐車スペースが7台分ございます。同乗者がいらっしゃる場合は、正面入り口前ロータリーにて送迎をお願いします。チケットのご購入については、車椅子席を設けている場合もございますので催事の主催者に直接お問合せください。
また、車椅子のご利用を希望の方には、無料でお貸し出しいたします。ご利用の際は、1階インフォメーションにお申し出ください。なお、数に限りがございますので、ご要望にお応えできない場合があります。

身障者用トイレやオストメイトトイレはありますか

多目的トイレが各フロアに1箇所。また、大ホール内に4箇所(1・2階に各2箇所)、中ホール内に2箇所(1・2階に各1箇所)ございます。 またオストメイトトイレが2階・9階に設置してありますので、こちらもご利用ください。

ペットを同伴できますか

身体障害者補助犬を除き、ご遠慮いただいております。

貸館相談に行きたいのですが、車イスなのでエスカレーターに乗れません。どうすれば良いでしょうか

1階エントランスロビーのインフォメーションスタッフにお声をおかけください。2階貸館相談窓口までご案内いたします。

グランシップにはお休みがありますか

グランシップは施設の定期点検のため、不定期で休館日がございます。チケットセンター、レストランもお休みとなるほか、施設使用に関わる予約受付等の事務処理も休館期間は対応できませんので、皆様のご理解とご協力をお願いします。

チケットの購入方法がわかりません

催事の主催者にチケット購入方法をご確認ください。また、館内にございますグランシップチケットセンターでは、グランシップ自主企画事業のチケット等の店頭販売および電話予約を行っている他、グランシップオンラインチケットから予約・購入できます。(グランシップ主催公演のみ)

グランシップチケットセンター 054-289-9000 営業時間 10:00~18:00

グランシップ主催公演で、座席番号の指定はできませんか

グランシップチケットセンターに直接お越しいただくか、グランシップオンラインチケットをご利用いただければ、座席図を見ながら座席を指定していただくことができます。(ただし、全席指定席の場合に限ります。)

チケットの払い戻しはできますか

チケットの払い戻し、及び座席変更、キャンセルはできません。

グランシップのイベント情報はどこで入手できますか

グランシップのイベント情報は、グランシップマガジン「GRANSHIP」、およびホームページイベントカレンダーに掲載されています。いずれも無料でグランシップ館内および県内公共施設等に配架されています。定期的にイベント情報の送付をご希望される方は、グランシップ友の会へのご入会をお勧めします。
イベントカレンダーは、ご希望があれば無料で送付いたします。

グランシップ友の会に入会したいのですが

グランシップチケットセンター(営業時間 10:00~18:00)、WEB入会フォームまたは申込書の郵送にて入会を受け付けております。郵送の場合は会員手続きまでお時間がかかりますのでご了承ください。詳細は、グランシップチケットセンター(TEL 054-289-9000)でお気軽にお問合せください。

ページの先頭へ