よくある質問
施設利用に関するQ&A

施設を利用するには、どうしたらいいのですか

定員100名未満会議室・リハーサル室・練習室をご希望の方
グランシップホームページよりご予約ください。(事前の利用者登録が必要です。)

※午前5時〜翌午前0時まで予約可能。

上記以外の施設(ホール等)をご希望の方
お電話にてご予約ください。
貸館事業課 TEL 054-203-5713

施設の空き状況はどのようにすればわかるのですか

各施設の予約状況については、インターネット予約のページでご案内していますが、若干のタイムラグがございます。
また、前後の準備等で調整が必要となる場合等もございます。ホームページの予約状況一覧は目安としてご利用いただき、貸館事業課へお電話でご確認ください。

利用料金はどのようになっていますか

「施設利用料金一覧」で、料金表をご覧いただけます。入場料の徴収、物品販売・契約・商談・勧誘・商品宣伝の有無などにより、料金設定が異なります。

予約はいつから申し込みできるのですか

大・中ホールでは、ご利用の2年前、会議ホール、交流ホール、展示ギャラリー、映像ホールは1年前、会議室、練習室は6ヵ月前の月の初日から受け付けます。なお、大規模なコンベンション等は、2年以上前でも受け付けておりますので、ご相談ください。

利用のキャンセルはできるのですか

予約を変更・キャンセルすることもできますが、その場合は、できるだけ早い段階に必ずお電話(054-203-5713)でご連絡ください。
[大・中ホールを含む予約は、利用開始日の3ヵ月前]、[大・中ホールを含まない予約は、利用開始日の1ヵ月前]を過ぎた段階では施設使用料を全額お支払いいただきます。(1回の申請で複数日をご予約の場合は、使用日の初日をキャンセル期限日の基準とします。)

会場内での飲食はできるのですか

各貸出施設内においては、条件によって飲食を可能としており、机の利用や、飲み物をこぼれにくいパッケージ(ブリックパックやキャップができるもの)指定とするなど、施設や条件により異なるため、主催者の方はあらかじめご相談ください。
なお、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策のため、主催者によっては、催事の運用上、飲食をしないルールで開催される場合もございます。参加者の方は主催者にお確かめください。

1階エントランスでの飲食はご遠慮いただいておりますが、パブリックスペースとして[1階文化情報コーナー、3階共通ロビーに設置された休憩スペース、10階展望ロビー]では、貸切利用の場合等をのぞき、決められたエリア内での飲食が可能です。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を守ってご利用ください。
また、ゴミはお持ち帰りをお願いします。

インターネット接続は可能ですか

各ホール・会議室にモデムを設置しています。
LANケーブルは貸出無料ですが、パソコンはご利用者様でお持込み下さい。
各会議室・地下リハーサル室・練習室(練習室1・2をのぞく)エリア向けに、WiFiルーターを無料貸出しています。
台数に限りがありますので、事前にお電話(054-203-5713)でのご予約をおすすめします。

受付用に机をろう下に設置できますか

会議室では避難経路を確保する為、受付を作る場合、室内への設置をお願いしております。ただし、ホールや一部会議室では、ろう下への設置も可能な場合もございます。詳しくは、貸館事業課までご相談ください。

ページの先頭へ