会議室・地下リハーサル室・練習室をご予約のお客様
Step1 利用者登録
利用者登録で可能になること
- 利用者登録承認済みのお客様は、グランシップ施設インターネット予約システムをご利用いただくことが可能となります。
インターネット予約ご利用可能時間
5:00〜24:00 (不定期メンテナンスを除く。)
ご予約可能施設
【グランシップ会議室】
(901・902・903・904・905・906・907・908・909・1002・1003・1004・1101・1201・1202)
【グランシップ練習室】
(リハーサル室・練習室1・練習室2・練習室3・練習室4)
- 申請画面上での内容入力で申請が完了します。(別途、使用承認申請書の提出は不要です。)
※ただし、基本設備以外の備品をご利用希望の場合は、別途、利用計画書をご提出ください。 - 予約照会画面より、予約済みの≪施設・日付・区分(時間帯)・施設料金・申込内容≫等の予約詳細の確認ができます。
- 定員100名未満の会議室、リハーサル室、練習室の抽選エントリーはインターネット予約システムより申込が可能です。
利用者登録証

- ご利用日当日に窓口にてご提示いただければ、入館手続を行うことができます。
- パスワードの管理はご利用者様の責任となります。
利用者登録の流れ(新規登録の方)
1階貸館受付カウンターへご提出ください。(郵送・FAXメール不可)
窓口にて提出者の本人確認、初期パスワード(4桁の数字)設定、メールアドレス確認を行います。(全ての書類・記載内容が揃っている場合、所要時間5~10分程度)
また記載内容について詳しくお伺いする場合がございます。
書類提出後、約1週間以内に登録完了メールをお送りします。
1週間以内にメールが届かない場合は、アドレスに誤りがある等の原因が考えられます。催事サービスグループまでお問い合わせ下さい。
利用者登録証に記載されている利用者番号(数字10桁)とパスワードの入力でログインできます。
※登録後最初の予約時は、初期パスワードを変更(半角英数字8~12桁)してからご利用ください。
登録内容の変更(既に登録済の方)
お電話にて変更内容をお伝えください。
窓口での書類提出を希望される場合は、事業課 催事サービスグループスタッフに日程をご相談ください。
用意した書類を1階貸館受付カウンターまたは郵送にてご提出ください。
(FAXやメールでのご提出は承れませんのでご注意ください。)
変更内容は手続き以降にお申込いただいた予約から書類に反映されます。
※登録内容の変更を予定されている場合はお早めにお申し出ください。
Step2 お申し込み
インターネットご予約ページから空き状況検索の上、ご予約ください。
定員100人未満の会議室・リハーサル室・練習室についてはインターネット上でご予約いただけます。
※インターネット予約ご利用にあたっては利用者登録が必要となります。
※定員100名以上の会議室(910・1001-1・1001-2)はお電話でのご予約となります。
くわしくはこちら 利用者登録について
受付開始時期
施設区分 | 予約受付開始日(休館日を除く) |
---|---|
会議室・リハーサル室・練習室・グランシップ広場 | 利用開始日6か月前の月の初日(休館日を除く) |
抽選について
上記予約受付開始日のご予約については「抽選申込」を受付けております。
抽選対象施設 | 抽選申込方法 |
---|---|
会議室(100名以上) | 予約受付開始日の前月21日から開始日当日午前10時までに「抽選申込書」を送付していただき、希望が重複した場合は抽選を行います。 |
会議室(100名未満)、リハーサル室、練習室 |
予約受付開始日の前月21日から開始日当日午前10時までに「インターネット予約」ページより抽選にお申込みください。 ※抽選のお申込みは、事前に利用者登録を行う必要があります。 |
予約キャンセルについて(必ずお読みください)
予約をキャンセルされる場合は、必ずグランシップ事業課 催事サービスグループまでご連絡ください。
一定の期日(右表参照)を過ぎた段階では予約をキャンセルする場合も施設使用料の全額をお支払いいただきますのでご了承ください。
施設名 | キャンセル期限 |
---|---|
大・中ホール | 利用日の3ヵ月前 |
その他の施設 | 利用日の1ヵ月前 |
使用承認後、使用期間や使用施設等の変更・キャンセルは1回に限り可能です。変更・キャンセルするときはすみやかにご連絡の上、「使用変更・取消し承認申請書」を提出してください。
なお1回の申請で複数日をご予約の場合は、使用日の初日を受理および不受理の基準とします。
Step3 使用承認
「使用承認書」のご確認をお願いします。
「使用承認申請書」の提出を受け、精査の後、使用承認書を発行・郵送いたします。
利用日当日、入館手続きの際に本承認書により、利用者の本人確認を行います。
(入館時に使用承認書または、グランシップ利用者登録証の確認ができない場合、ご利用をお断わりすることがあります。)
利用期間中は必ず携帯ください。

Step4 施設利用料請求・納付
施設利用料は(前納制)となっております。
使用日の2か月前以降に、使用承認書と同封にて請求書を発送させていただきます。請求書に記載されている期日までにご精算ください。
※備品利用料等の追加料金は後日ご請求いたします。
※納付が確認できない場合、使用承認を取り消すことがあります。


※金融機関での振込み手数料はお客様のご負担にてお願いいたします。

Step5 準備・開催
利用日当日は、はじめに会場への入館手続きをお願いします。
利用日当日、会場への入館手続きを静岡県文化財団窓口にて行っていただきます。
その際、利用者の本人確認のため、「使用承認書」が必要となります。必ずお持ちください。
(入館時に使用承認書の確認ができない場合、ご利用をお断りすることがあります。)
利用上の管理責任について
ご利用前には必ず下記の「ご使用に際しての注意事項」をご一読ください。
管理責任を遵守いただけない場合、利用を制限させていただくことがあります。
ご利用に際しての注意事項(PDF)
Step6 撤去・退館
予約時間内に施設の現状復帰をお願いします。
終了時に会場および備品の破損または汚損が確認された場合、別途修繕費をご請求させていただくことがあります。
何卒ご了承ください。
退館について
催事終了後は、グランシップ担当者が終了確認に伺います。
ただし、使用施設によっては主催者が施錠し、静岡県文化財団窓口へ鍵を返却していただきます。
使用した施設・備品は予約時間内に原状復帰のうえ、ごみはすべてお持ち帰りください。
Step7 備品利用料等精算
備品等の利用料の精算をお願いします。
催事終了後、備品利用料等のご請求書を送付いたします。納付期日までにご精算ください。
グランシップ事業課 催事サービスグループ
TEL.054-203-5713(受付時間9:00~20:00 ※休館日を除く)
FAX.054-2036710 Email. yoyaku@granship.or.jp